ゴールゼロマイクロフラッシュをレビュー!どこで定価で買える?!

  • URLをコピーしました!

ゴールゼロのランタン、ライトハウス マイクロ フラッシュ(LIGHTHOUSE micro FLASH)を紹介します。

ふじこふじお

・キャンプ歴5年目
・キャンプギアマニア
(もはや家にギアが収まりきらないほど)
・夫婦揃ってキャンプが大好き
こんなふじこ夫婦が紹介します。
(Instagram:@_sotoasobi_)

ゴールゼロは、

  • コンパクト
  • 安い
  • 明るい

上記のことから人気でずっと入手困難なLEDランタンです。

1つ持っていても、2つ目が欲しいと思ってしまうゴールゼロのランタン。

持っていたらキャンプでも震災時でも役立つこと間違いなしのゴールゼロの魅力を、徹底レビューします。

今日の記事を見てわかること
  • ゴールゼロ ライトハウス マイクロ フラッシュとライト マイクロの違い
  • リピーター続出、価格高騰のゴールゼロランタンの魅力
  • ライトハウス マイクロ フラッシュスペックを紹介
  • 売り切れ続出のゴールゼロランタン、どこで定価で買える?

テントのどこにでもつけることができるランタンハンガーはこちら

目次

ゴールゼロ「ライトハウスマイクロフラッシュ」と「ライトハウスマイクロ」の違い

ゴールゼロには沢山の種類のLEDランタンが出ています。

その中でもコンパクトなのがライトハウスマイクロフラッシュ(LIGHTHOUSE micro FLASH)ライトハウスマイクロ(LIGHTHOUSE micro)です。

私もゴールゼロのマイクロフラッシュを購入してから2つの種類があるのを知りました。

ふじお

どう違うのか気になりますね。

この2つはすごく似ているんですが違いが2つだけあります。

  • フラッシュライトがついているかいないか
  • 値段

フラッシュライトがついているかついていないか

1つ目の違いは、フラッシュライトがあるかないかです。

フラッシュライトとは、前方を照らす懐中電灯機能のことです。

ライトハウスマイクロだとフラッシュライトはついていないので写真のように上部にライトがついていません

ライトハウスマイクロフラッシュとライトハウスマイクロの定価の違い

マイクロフラッシュがついていない分ライトハウスマイクロの方が安くなっています。

ライトハウスマイクロフラッシュ5,280円
ライトハウスマイクロ4,180円
※2023年2月調べ

定価は、ライトハウスマイクロフラッシュとライトハウスマイクロでは1,000円ほどの差があります。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ゴールゼロ マイクロフラッシュの魅力

ゴールゼロライトマイクロフラッシュの魅力
  • コンパクトで軽い
  • 最大150ルーメンにもなるLEDライトの明るさ
  • 充電式で楽チン&耐水機能付き

コンパクトなのに明るさがすごい!というのが最大の魅力です。

コンパクトで軽い

上でも述べたようにとにかくコンパクト!

片手にすっぽりおさまる大きさで、重さもスマホくらいです。

重さ約72グラム
材質ABS樹脂
サイズ約4cm×4cm×9cm

重量1kg以上するコールマンのガソリンランタンを使っていた私たちはこの軽さにすごく驚きました。

リュックやズボンのポケットにも忍ばせられる大きさで、気軽に持ち運びできます。
そのため震災時用の防災グッズとしても優れています

少し重いけど愛着のわくコールマンのガソリンランタンの記事はこちら

最大150ルーメンのLEDライトの明るさ

ランタンで重要なのは、ズバリ明るさです。

ゴールゼロランタンは正直コンパクトすぎて

ふじお

こんな小さくて暗いキャンプ地照らせるの?

って疑いの目で見ていました。

しかし、使ってみて驚きの光量のLEDランタンでした。

充電式で楽チン&耐水機能付き

ゴールゼロにはリチウムイオン電池が内蔵されていて、充電はUSBで充電するタイプです。

本体の底に内蔵リチウムイオン電池を充電するためのUSB端子がついており、
USB端子を直接差し込めば充電ができます。

ふじこ

USBケーブル忘れて充電できない〜なんていうことも防げるね!


USB端子は、底にはみ出ないように収納できるのでご安心を。

約3.5時間でフル充電できるようになっています。
充電の減り具合などは、ライト上の光の点灯状況でわかります。

ふじお

4つの丸で充電状況を確認しましょう。

1つしか光ってないよ!

ふじこ

ぎゃー!充電しなきゃ!

4つの丸が点灯してくれることにより、充電し忘れも防げそうです。

また、満タンに充電し明るさを調節することで最大約170時間の点灯が可能です。

このライトのリチウムイオン電池容量は9.62Wh(3.7V、2600mAh)で、連続使用時間の目安は7~170時間。

キャンプで一泊二泊するくらいなら安心の点灯時間です。

耐水性にも優れており雨の日でも使えます。

LEDランタンって耐水の少ないからこれも嬉しい機能!

ゴールゼロライトハウスマイクロフラッシュ定価で買える場所は?

そんな魅力がたっぷりのマイクロフラッシュですが、唯一のデメリットが

ふじお

店頭に全然並んでいない!!!!!!

ということです。

入荷してもお店に並んですぐ完売!ということが多く手にいれることが難しいこと難しいです。

困ってる人

果たして今どこで手に入るんでしょうか?

1.ホームセンター

ふじこ

ホームセンターで売っている!!!

という情報もちらほら。が、私の家の近くの●ーマホームセンターには置いてなかったのですが

こちらのホームセンターでは入手情報がありました。

お近くの方は是非行って見てください。

2.アパレルブランドの店頭&オンライン

URBAN RESEARCHやUNITEDARROWS Kottiなど服屋さんでキャンプ用品を展開しているブランドです。

私もURBAN RESEARCHオンラインから2つ目を購入できたので、お気に入り登録しておきましょう。

3.地方のアウトドアショップ&新店舗

私たちは暇な時によくアウトドア用品店を回ったりするので、
たまたまその時にゴールゼロを見つけることができました。

人の出入りが少ない地方のアウトドア用品店の方が入手できる確率はあります。

また、新しくOPENするアウトドアショップには置いてあることが多いです。

新店舗は集客のためにオープン記念として、人気商品を寄せ集めているので、ゴールゼロが売ってあることも多いようです。

4.アマゾン・楽天市場・ヤフーショッピング

最近は、アマゾンや楽天市場、ヤフーショッピングなどでも少しずつ定価販売を見かけるようになってきました。

5.その他

また、アルペンなどの大きな販売店でもちょくちょく入荷があるみたいです。

定価で購入したい方はこちらからチェック&お気に入り登録しておきましょう!

もしどうしてもゴールゼロが見つからないという方はこの記事もご覧ください

ゴールゼロの使い方

ゴールゼロには3つの点灯モードがありますのでその使い方を説明します。

3つの点灯モード

本体上部の黄色いボタンを押すことで3つの点灯モード切り替えが可能になります。

① 懐中電灯のように先端部に灯りがつくモード

消灯している状態から1回ボタンを押した状態。本体上部のライトが点灯します。

120ルーメンの明るさです。

昔からある単2の電池が2本入った懐中電灯の明るさが40〜50ルーメンに値します。

ふじお

そう考えると120ルーメンだけでもそこそこ明るいね!

② 周りを照らすモード

①のモードからもう1回ボタンを押した状態。本体の中のLEDの灯りが4つ全て灯ります。

黄色いボタンを2回押したときが1番明るいです。
これで150ルーメンの明るさになります。

③ ②のモードの光量を落としたモード

②のモードからさらにボタンを1回押した状態。本体の中のLEDの灯りが2つ灯ります。

4つあるライトのうち2つ落としたモードなので②よりは光量が劣りますが、こちらでも充分に明るいです。

そしてもう1回ボタンを押すと消灯します。

3つの点灯モードはそれぞれ明るさが異なり、最大150ルーメンの明るさです。

150ルーメンってどれくらいの明るさ?

実際にキャンプ地では150〜200ルーメンくらいは必要と言われています。

ルーメンの参考基準はコチラ

ルーメン参考基準

10~30ルーメン:足元が確認できます。
50~100ルーメン:視野が確保することが可能で安心できるため、普段使用に最適。
150〜200ルーメン:50m程度遠くまで見えます。

写真は少し白く写ってしまったのですが、暖色系の灯りが点灯します。

ふじお

大満足の明るさです!

実際にゴールゼロをキャンプ場に持っていって使用した感じ、
ファミリーキャンプとかで使うなら1つだと少し暗いです。

ふじお

2つあれば完璧にテント内を照らせます。

ゴールゼロのカスタム!

さて、購入できた方はみて欲しい、ゴールゼロのカスタムについて紹介します。

ランタンシェード

ゴールゼロカスタムされている方本当に多いです。

中でも一番つけている方多いのがシェードです。

シェードあった方が光が下に集まるので、ランタンとしてぶら下げて使う時はシェードをつけるのがおすすめです。

私たちが購入したものはコチラ。
バリスティクス×ハーフプロダクツのコラボのものです!
カモフラ柄に一目惚れでした!

ふじこ

かっこいい〜〜

取り付け方も簡単!

このようにシェードの裏側からゴールゼロを差し込みます。

ギュッと押し込んだら完了!簡単ですよね!

ちなみに我が家はこのようにカラビナも装着しました。

このようにカラビナをつけておくと、ランタンハンガーなどにもかけやすいのでオススメです。

おすすめのどこでもつけられるランタンハンガー知りたい方はこちら

バリスティクス×ハーフトラックプロダクツのシェードはもうなかったのですが、
バリスティクスのシェードがあったのでリンク貼っておきます!

またオススメのシェードも紹介します。

ゴールゼロに付けられるシェード

その他のカスタム

その他にもこんなカスタムをされている方がいたのでご紹介!

私もつけてみたいカスタムのひとつ!

ふじこ

これめっちゃいいですね!マグネットでくっつくキャップ探してたのですが、200円でできちゃうなんて。今度やってみます!

Zero globe3D

みなさんZero globe3D知ってますか?

ふじお

最近すごく人気です!

楽天市場などでは購入できないので公式ショップを載せておきます。

ゴールゼロランタンまとめ

それでは今日のまとめです。

ライトハウスマイクロフラッシュとライトハウスマイクロの違い

フラッシュライトがついているかついていないか

ゴールセロランタンライトハウスマイクロフラッシュの魅力は4つ

  • コンパクト
  • 安い
  • 明るい
  • 充電式で耐水性がある

自分でランタンシェードを買ったりしてカスタムなんかもできます。

定価は少し上がってしまいましたが皆さん定価で見かけたら是非購入してみてください。

ふじお

それではまた次回の記事で!

他にもお気に入りのランタンの記事書いてますので関連記事として載せておきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次