キャンプ(アウトドア)で面倒くさい水洗いが不要な洗剤!【ODメタルクリーナー】をレビュー!

  • URLをコピーしました!

こんにちは!ふじおです!

ふじこ

ふじおはキャンプの洗い物好き?

ふじお

唐突な質問!!!

き、きらいです。。。

ふじこ

だよねーなんか楽に済む方法ないかなーー?

・・・数日後

ふじお

いろいろ調べてみたんだけどこんなのがあるみたいだよ!!!

ふじこ

なになに?

っていうことでふじおみたいにうわー洗い物面倒〜〜〜〜〜って思っている人沢山いると思います!

キャンプ場によっては炊事場が遠かったりしますし、家みたいに勝手が良くなくて面倒くさいのがさらに面倒くさい!!!

できるだけ簡単に済ませたいですよね!

ということでふじおが良いものを見つけてくれたのでなんと我が家で購入して試してみました!!

今日は、アウトドア用クリーナーの『ODメタルクリーナー』を紹介していきたいと思います!

実際に使用した様子なんかも写真を交えて紹介していきたいと思います!

今日の記事はこんな方にオススメです!

・キャンプでの洗い物が面倒臭い

・ODメタルって聞いたことあるけど実際汚れ取れるのか気になる

・キャンプギアを綺麗に長持ちさせたい

こんなことを感じたことある方は是非見て行ってください!

ODメタルはすごいよーーー!

目次

水が要らない洗剤ODメタルクリーナー!

ODメタルクリーナーってどんな商品?

まずはODメタルクリーナー初耳ですっていう方のためにどんな商品か概要を説明していきたいと思います!

キャンプをする中で洗い物って面倒くさいと思ったことありませんか?

そんな面倒くさいものを簡単にしちゃうのがこのアイテム!

スプレータイプのtab.ODメタルクリーナーをキャンプギアの金属のものフライバンやクッカー、焚火台などにシュッとかけて数十秒置いてサッと拭き取るだけで汚れが取れてしまう。

汚れが取れるだけでなくなんと防サビまでできてしまう優れもの!

水が要らない洗剤ODメタルクリーナーの特徴

キャンプの面倒ごとを簡単にしてくれるODメタルクリーナーの特徴を見ていきましょう!

1水洗い不要

スプレーをして数十秒から数分おいて洗浄成分を汚れになじませウエスなどで拭き取るだけで、しつこい汚れも綺麗に拭き取ることができます!

拭き取った後はベタベタしたりせずサラサラです。

2大事なギアをサビから守る

洗浄剤を拭き取ったあとは防サビ成分が表面に残り、金属をサビから守ります。

汚れを落としながら防サビもできて大事なキャンプギアをお手軽に守ることができちゃいます!

3金属以外の製品の洗浄剤としても使用可能

油汚れに強く、スプレーして拭き取るだけできれいになるので、水場が近くにない時の食器洗い等にも使用可能です。

ふじお

金属類だけではなく普通の食器にも使用可能!!

拭き取った後は防サビ成分が表面に残っているので、次に使用する際は必ず中性洗剤で軽く水洗いして防サビ成分を除去してください。食器用アルコールスプレーを吹きかけて拭き取ることも可能です。

以上3点がODメタルクリーナーの特徴です!ODメタルクリーナーのおかげで面倒くさい水洗いが不要です!

さらにキャンプが楽しめる!!

水が要らない洗剤ODメタルクリーナーの使い方

使い方は、とても簡単です!

STEP
スプレーを吹きかける

汚れた部分にスプレーを吹きかけて汚れに数十秒から数分なじませます!

STEP
綺麗な布で拭き取ります

拭き取った後は防サビ成分が表面に残るため汚れを取るだけでなく大切なギアを守ってくれます!

使い方はたった二つの手順です!

洗い物が簡単すぎる!!!

ふじこ

よかったねふじお!

注意点があるのでそれも紹介しておきます!

・長時間つけ置くと稀に変色する場合があります。必ず目立たない部分で試してからご使用ください。焼けコゲなどはあらかじめこそぎ落としておくと効果的です。また、洗浄液が乾く前に拭き取ってください。

・防サビの効果、持続期間については使用環境や保管環境の影響を受けます。また、完全にサビの発生を防ぐものではありません。

水が要らない洗剤ODメタルクリーナー洗浄と防サビの仕組み

なんでこんな簡単に洗浄と防サビができるの?なんて気になる方もいるかと思いますのでその仕組みを紹介しておきたいと思います!

アルカリ溶剤が汚れを分解し、界面活性剤が汚れを浮かせて水となじませます。拭き取った後には防サビ成分が残り、金属をサビから守ります。

水が要らない洗剤ODメタルクリーナーを使用してみた結果

ODメタルクリーナーを実際に使用してみたので写真でみなさんにみてもらいたいと思います!

では、みて行こう!!

今回はメスティンを使ったのでメスティンの汚れを落としていきたいと思います!

まず初めにメスティンの元の状態を載せたいと思います!

これが料理をする前の状態です!

ちなみに今回はパエリアを作りました!

下の写真が汚れた様子とODメタルクリーナーを吹きかけている様子です!

こんな感じで満遍なくかけていきましょう!

満遍なくかけて私たちは1分くらい待ちました!

その後キッチンペーパーで拭き取った様子が下の写真です!

きれいじゃない?

ふじこ

すごいきれい!!

公式サイトの動画を添付しておきたいと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる