今流行りのマッコリカップをキャンプで使おう!シェラカップの次はこれだ!

  • URL Copied!

こんにちは!ふじおです!

いきなりですがみなさんはマッコリカップってご存じですか??今マッコリカップがじわじわとキャンパー達に人気になってきているという情報を耳に挟みました!!!

実際に私も買ってみました!

マッコリカップは安くて、あのキャンプギアにそっくりでキャンパーの皆さんに大人気なのも納得だったので今回はマッコリカップについて紹介していきたいと思います!

目次

マッコリカップってどんなもの?

困っている人

そもそもマッコリカップってどんなものでしょうか

韓国ドラマや韓国料理屋さんに行くとよく出てくるマッコリカップ。ご存知の方も多いと思います!

キャンパー達の中でも人気のマッコリカップは、韓国の「マッコリ」というお酒を飲むための器のことです。

料理研究家でYouTubeにも料理動画をUPしているコウケンテツさんが料理の下ごしらえなどにも利用していたことにより、じわじわと人気が出てきているみたいです!

可愛い見た目

ゴールドの取手が付いている器で、ま〜るく縁取られているので飲み口も安全。

両方に取手が付いているものもありますが、今回購入したものは片方に取手が付いているバージョンです。

ふじこ

あれ?なんだかシェラカップに似ている?

そうなんですよね、シェラカップに激似なんです!なのでキャンプに取り入れている方も多いのかもしれません。納得です!

ちょうどいいサイズ感

直径11cmのものと、ひとまわり大きい13cmのものがあります。

(ちなみにゴールドだけのイメージが強いですが、シルバーもあります!)

それぞれのサイズ感はこちら。

直径11cmのマッコリカップ直径13cmのマッコリカップ
サイズ約16.4×11.9×6.2cm約13.6×17.8×7.6 cm
容量約350ml約570ml

左が今回私が購入した11cmのマッコリカップ、真ん中がダイソーで販売しているシェラカップ、右がユニフレームのシェラカップになります。

11cmのマッコリカップですと、ダイソーのシェラカップと同じくらいの直径です。

ユニフレームのシェラカップよりは一回り小さくなりますが、高さは同じくらいです。

ユニフレームのシェラカップっくらいの大きさがいいな〜という方には13cmのものがオススメです!

レトロ感溢れる材質

昔からある、給食の時などに出された金色のヤカンってご存知ですか?

それと同じアルミアルマイトを使用しているので、どことなくレトロな雰囲気がありますよね。

ゴールドもシルバーもツヤが抑えられていて、ビンテージ感溢れる佇まいがちょっとしたアクセントになって映えること間違いなしです。

複数買いしたくなるような値段

シェラカップは100均にも売っていたりするのもありますが、アウトドア店に並んでいるものですと、1,000円以上はすると思います!直火OKのものですと2,000円近くするものもあったりします。

でもこちらのマッコリカップは直径11cmのものが300円程度、直径13cmのものが300〜500円程度なのでかなりお買い得です。

複数買いしたくなっちゃいますよね!

注意点

マッコリカップ細かいスペックはこちら

メーカー前川金属鉱業所
商品重量0.05kg
洗い方手洗い
電子レンジ不可
食洗機対応不可
大きさ上直径13cm・底直径11cm

食洗機なんですが!Amazonの詳細のところには食洗機で洗えますとなっていましたがレビューに食洗機で洗った方々から不具合がおこったというレビューが多かったので食洗機で洗うのはやめておいたほうがいいかと思います!

食洗機でよく使用するアルカリ性の洗剤とあまり相性が良くないっぽい。。。

シェラカップと同様持ち手が熱くなるので直火した時は気をつけてください!

直火OKなので料理の幅が広がる!

500円以下で買えるから直火は難しいかも?と思われる方も多いと思いますが、直火はOKです!

鍋にも利用されているアルミアルマイト素材なので熱伝導性もよく、ムラなく調理にも適しています。

シェラカップだと直火に使えないものもあるのでかなり使えそう!

キャンプ料理ですと、慣れない外での料理で、料理がすぐ冷めたりしてしまうので温め直しができる直火OKなのはかなり嬉しいですね!!!

スタッキングもできる


松野屋 アルマイト手付マッコリコップ 13cm

シェラカップと同様にスタッキングも可能です。

取手に角度が付いているので積み重ね可能なのもキャンプ時の持ち運びに困らないので嬉しい点です。

マッコリコップの使い方

お皿として

冬でしたら鍋をよそったりするのにもいいですね!!!!

下ごしらえとしての器

飲み物を飲むコップとして

もちろん、元はマッコリを飲むカップだったので、飲み物を飲むことにも向いています!

夏は氷の入ったお酒やジュース、冬場は暖かいお茶や日本酒などもいいですね!

マッコリコップを実際に使用してみた感想!

ポテサラ、茹で卵乗せ!です!

ゴールドのお皿に白い茹で卵、かなり映えますね!!

持ち手もシェラカップよりしっかりしていますし、持ち手も大きい+かなり軽いので持ちやすかったです!

皆さんの使用例はこちら!

マッコリコップめちゃくちゃ使える!

いろいろな使い方が出来るし何よりもサイズ感がちょうどいいですね!

流行りのマッコリカップまとめ

このマッコリカップなんとAmazonでベストセラー1位に選ばれています!!

値段もお手頃だからみんな買うよなー

我が家でも購入したのでこれからのキャンプで大活躍間違いなしかと思います!!!

ちなみに持ち手なしの物もあるのでご参考までに!

ではまた次回の記事で!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる