マキノ高原キャンプ場はキャンセル料がかからない?実際に宿泊してみた!

  • URLをコピーしました!

滋賀県高島市にあるキャンプ場「マキノ高原キャンプ場」

マキノ高原キャンプ場は”西のふもとっぱら”とも呼ばれ、高原という名前でありながら標高約300m〜380mほどに位置しているので、山道を登ることなく着くキャンプ場です。

またキャンセル料がかからないというかなりキャンパーのお財布に優しいキャンプ場です。

そんなマキノ高原キャンプ場に今回宿泊してきたので、サイト・施設の紹介、注意点などを紹介していきたいと思います!

目次

キャンセル料不要!キャンパーのお財布に優しいキャンプ場!

マキノ高原キャンプ場は冒頭でも述べたように、事前に連絡をすれば「キャンセル料不要」のキャンプ場です!

ふじこ

なかなかそういう場所少ないですよね!

宿泊料の30%〜50%分のキャンセル料がかかってしまうところが多いですが、マキノ高原キャンプ場はタダ。

急な用事や体調不良、悪天候でキャンプをいくかどうか悩む時って結構あったりします。無理せず中止を判断できるのが嬉しいポイントです。

その他の料金はこちらでまとめています!

マキノ高原利用料金一覧

オートキャンプ利用(1泊、車乗り入れ可能、入場料込)

サイト種類料金
林間サイト持ち込みテント 5,000円
常設テント 6,000円
高原サイト持ち込みテント 4,500円
広場・川・展望サイト持ち込みテント 5,000円
森の隠れ屋サイト持ち込みテント 5,500円

デイキャンプ利用

サイト種類料金
日帰り利用入場料小学生以下 200円
中学生以上 300円
林間・高原サイト(20名まで)1,000円+入場料
広場・川・展望サイト1,500円+入場料
森の隠れ家サイト2,500円+入場料
料金
バイク・自転車入場料1200円+入場料
テント追加料金2,000円UP

手ぶらでCAMP、BBQ

種類料金
手ぶらでBBQ大人 4,000円〜
小人 2,000円〜
手ぶらでCAMP大人 9,500円〜
小人 5,500円〜

キャンプ年間パス

種類料金
年間PASS33,000円

その他の料金

料金
ゴミ処理料(宿泊・日帰り)500円
登山・散策100円

年間パスがあるのが面白い!と思いました!冬の間も林間サイトではキャンプOKなので、年中使えるのでお近くの方は8回行けば元が取れるのでとてもオススメです〜!

6つもある!マキノ高原キャンプ場のサイトを紹介!

マキノ高原キャンプ場は6つのサイトがあり、全て車が乗り入れることができるオートサイトになります!

直火は禁止で、足のついたコンロや焚火台の使用をお願いします。

引用:マキノ高原キャンプ場

林間サイト(80張り)

冬の時期もオープンしている林間サイト。夏場は木陰があり一番涼しく過ごせます。水道、トイレ、売店、温泉全ての場所に近くとっても使いやすいサイトです。

林間サイト

林間サイトの横には小川が流れており雰囲気もグッと上がるので、紅葉の時期や桜の時期などかなり良いのではないでしょうか!

林間サイト常設テント

林間サイトにはスノーピーク アメニティドームが常設されたていました!

高原サイト(400張り)

広い土地の好きな場所にテントを設営できるため、お隣との距離を確保できるサイトです!

真ん中左右に道があるのでそこから車の乗り入れが可能ですが、芝生の上を横断して走行することは禁止になのでご注意ください!

広場サイト(23張り)

高原サイトを見渡せる広場サイト!抜群のロケーションと、平らな場所も多いため設営もしやすい場所です!

引用:マキノ高原キャンプ場

広場サイトには

  • フリーサイ•••さくら、もみじ 20張り可能
  • 指定サイト•••まつ、なら、くり 各1張り

があります!

引用:マキノ高原キャンプ場

指定サイト(まつ、なら、くり)です!

引用:マキノ高原キャンプ場
引用:マキノ高原キャンプ場
引用:マキノ高原キャンプ場

川サイト(20張り)

引用:マキノ高原キャンプ場

名前の通り近くに川が流れる川サイト。春はソメイヨシノ・八重桜に囲まれ、緑の木々に囲まれてキャンプができます。

引用:マキノ高原キャンプ場

展望サイト(10張り)

引用:マキノ高原キャンプ場

広場サイトのさらに一段上のサイト、琵琶湖までが眺められる展望サイトです。

ふじこ

こちらからの景色はこんな感じ!

引用:マキノ高原キャンプ場

団体での利用やグルキャンでの利用にも適しているサイトです!

森の隠れ家サイト(15張り)

引用:マキノ高原キャンプ場

マキノ高原キャンプ場の1番上に位置しているサイトになります。

動物の名前(さる・てん・かもしか・きつね・たぬき・かわせみ・もず・きじ・うぐいす)と名前がついた指定サイトがあり、さる、てん(各1張り)以外にはウッドデッキがついています。

荷物の搬入&撤収の際は、サイト付近までのお車の乗り入れは可能ですが、搬入&撤収が終了次第、指定の駐車スペースへ移動が必要です。

サニタリー棟横の桜の木の間、または「展望サイト」下の駐車場をご利用ください。

マキノ高原キャンプ場その他施設

マキノ高原キャンプ場【売店】

調味料やお菓子、飲料、アイス、キャンプギア、お土産も販売していました!

薪は1束900円、炭3k 850円で少し高めの値段設定でした!マキノ高原のロゴが入ったオリジナルのキャンプギアも販売していてキャンパーの心をくすぐられる商品がたくさんありました!

マキノ高原キャンプ場【ピザ窯】

ピザ窯の貸し出しがあるので本格的なピザを焼くことができます!

半日(8:00~12:00 / 13:00~17:00)2,000円
薪(広葉樹)1,000円

ピザ生地の販売はないので、近くのスーパーで購入するか持参してください!

近くのスーパーはこちらです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次