広葉樹と針葉樹の選び方!知らないと失敗する薪選び!

  • URLをコピーしました!

薪に種類があることってみなさんご存知ですか?

キャンプ始めたてのかたとかは知らない方もいらっしゃるのではないしょうか?

私自身本当に始めたての頃薪の種類なんて全然知りませんでした。

まず、薪を買うときに薪の種類なんて全く見ていませんでした。

ふじこ

薪の種類、特徴について一緒に勉強していきましょう!!

目次

薪の種類

薪の種類は大きく分けて二つあります!針葉樹と広葉樹です!

薪は薪だ!どれも一緒だ!

と思ってしまいがちなんですけど燃やしてみると全然違うんですよね。笑

でも私が薪の種類について知らなかった時は…

ふじこ

あれ今日なんか燃え方違うなー。薪って当たり外れあるのかなー

程度にしか考えてませんでした。

そうではなかったのです。

次の項目で針葉樹と広葉樹の大きな違い説明したいと思います。

針葉樹と広葉樹の違い

針葉樹…着火しやすい!ですが火持ちが悪いです!ヤニが多く含まれている。

薪ストーブなどなどに使うと、針葉樹に多く含まれるヤニが原因で煙突内が汚れ、空気の通りが悪くなってしまうのでこまめな掃除が必要です。

広葉樹…着火はしにくい!ですが火持ちが良い!薪を多く使わなくて良いため肺の出る量が少ないです。

ふじこ

薪ストーブ、焚き火どちらにも広葉樹がオススメです!

じゃあ針葉樹ってどんな時に使うんだろう…ってなりますよね!

針葉樹の使い方

火付に自信ありますか?

私は、まだまだ火付けに自信がありません。

そんな人には針葉樹がオススメです。

火付けに自信がない方は針葉樹と広葉樹をうまく使い分けよう!

薪(針葉樹)

上記でも火付けに最適ですよという話をしたので、針葉樹の中でもより火付けがしやすい針葉樹の薪を紹介したいと思います!

スギ

火付きが早く火力も強いです!また柔らかいため薪割りがしやすいです!

針葉樹の色んな木を混ぜた物

色んな種類の針葉樹が入ったセットです!

フェザースティック用でこんなのもいいかなと思いましたのでこちらもリンク貼っておきます( ̄▽ ̄)

薪(広葉樹)

ナラ

広葉樹で1番ポピュラーなのがこの薪です!

広葉樹のいろいろな木を混ぜた物

比較的に安そうなものをリンクに貼ってあります!

薪の種類まとめ

薪の種類、違いについてお分かりいただけましたか?

針葉樹火付におすすめ 燃えるのが早い
広葉樹火はつきにくいが長持ち
ふじこ

それではまたのブログでお会いしましょう。

↓本日紹介した薪↓※なるべく安価なものを探して載せています。

スギ

針葉樹いろいろな種類

フェザースティックに最適針葉樹

ナラ

広葉樹のいろいろな種類

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次